遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

火曜日の採決結果です♪

イメージ 1


4日前の採決結果です。
(トリプシンは、次回の検査項目になりました)
こうしてみると、膵酵素と膿疱の関連性ってないのかな?って思ったりしますけど、どうなんでしょうね。
(mimiが結果をみて「私より悪い」って笑ってました)
2月に測った「ヘモグロビンA1C」の数値も5.2で、正常値でした。
そちらにも影響しないのだろうか??

とすると、このみぞおち辺りの不快感は、「逆流性食道炎」の症状なのかな、とも考えます。

この肝臓の数値が悪いのは、思い当たる節があって。
私、頑張れないと栄養ドリンクを飲んでしまうので、それなのかな?と反省します。
肝臓に負担を掛けるって聞いたりしますが。どうかなぁ?
2月は正常値でしたけれど。

あと、先生から「○すい臓が弱っている方に」というプリントを頂きました。
その中に「甘いものはできるだけ避けてください」とありました。
消化器の先生には、よくこう言われます。
母としては、耳の痛い話です(笑)。
当然なんですけれどね。血糖値上がるとすい臓に負担を掛けますからね。
でも、mimiさん本当に食べるものがなくて~
厳しいところです(笑)。

MRCPの結果が1週間後に出るので、11日後受診予定です。(MRCPは他の病院で受けています)
(噂には聞いてましたが、すごい音と振動でした。子どもは怖いね、きっと。でも母さん、眠くなった(笑)!)

母、もうすぐ46になります。
色々あちこちメンテナンスしないといけませんね
また結果を、ご報告します♪