遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

W某S先生より♪

母の体調についてご心配頂き、ありがとうございます。

採決結果をアップ後、ご相談した先生方にお返事を頂きましたので、こちらに書かせて頂きます。

学会に来て頂いたS先生より♪
検査お受けになったのですね。
血液検査正常で何よりです。
膵臓尾部の肥大は程度問題もあるのでともかく、嚢胞は必ずしも悪い事は示さないので、まずは落ち着いてその他の検査結果を待って良いと思います。
もちろん色々と悪い事態を想像するのは
人間、仕方の無い事とはお察しします。

お返事頂いて「ハッとした!」母です。
「病は気から」と申します。
そう、前向きに考えなくては♪

時差6時間のS先生より♪
母の尾部肥大が気になりますが、また経過を報告してください。
と、コメント頂きました。
あと、以前も自分の検診結果をご相談したことがありました。
リポdをつい飲んでしまって自分でも心配」と。
その時は、
脂肪肝の治療に栄養ドリンク(タウリン)を使うことがあります」
と教えて頂きました。
タウリンは、コレステロールを下げる働きをするんですね♪
(症状、用量や注意事項もありますので、その目的で飲まれる場合は、お医者様の指導のもと、行って下さいね♪)

それから、その後の母の体調変化ですが、
実は先週生理だったのですが、吐き気が起こりビックリしました。(まるでつわりのような💦)
生理痛は重い方で、腰を温めたりeveを飲んだりします。でも、吐き気は初めてでした。
女性ホルモンの関係なのでしょうか?生理が終わったら消えました。

無理をせず疲れないように生活し、食欲が無いときはエレンタールを飲みました。(あとウイダーインゼリー)
今日は比較的、楽です。