遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

小松菜とジャガイモの煮浸し♪

冬が旬の小松菜ですが、店頭ではまだよく見かける野菜ですね。

今日は、ジャガイモも入れて、煮びたしにしてみました
イメージ 1
 
*材 料 (3~4人分)
小松菜/大3房くらい、5cm大にカット
えのき/適量 2~3cmにカット
ネギ/適量 薄切り
ニンジン/中半個 細切り
じゃがいも/小1個 短冊切り
調味料/適量

小松菜は、茎の部分から先に煮ます。(水の量は50mlくらい、鍋の底に少し広がる程度入れました)
細切りニンジンも早めに投入。
(エノキとねぎは、安い時に買い置き。カットして冷凍しておくと、ササッと投入できるので、とても便利です♪)
じゃがいもは短冊切りにし、硬めにレンジでチンして、下準備を!
最後に投入して、1分くらい煮ます。
仕上げに、好みの調味料を加え(今日は、めんつゆです♪)、味を調えます。

じゃがいもが入ると、小松菜の苦みもマイルドになるので、子ども達も食べやすくなるようです♪
mimiの弁当おかずによく登場します!
お隣のママさんに小松菜をよく頂くので、多めに作ってお礼しますが、「晩酌のお供にもいいね♪」と言って頂きます。
小松菜が食べやすくなるので、私も好きなメニューです