遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

今日は生育医療センターに行ってきました♪

久しぶりの更新です。Mimi母でございます♪
今日は世田谷の国立生育医療研究センターに行っておりました。
第5回自立支援員研修会です。
生育には初めて伺いました。
駅から歩くと、途中から高い建物が見えてすぐに分かりました。
イメージ 3

レスパイトハウス もみじの家もありました。
イメージ 4

研修は、こちらの研究棟で開かれました。
イメージ 5


午前中は各患者会さんの発表がありました。
会の方にも、ご参加頂いて発表致しました。ありがとうございました。お礼申し上げます!
イメージ 1

午後はグループワークでした。
事前に出した疾患ごとのモデルケースを元に、具体的な自立支援計画を立てて、発表となりました。
イメージ 2

支援員の方々は、ご遠方からも多数お見えで専門性も有り、より実践的な意見も出て大変勉強になりました。
膵炎の子の具定例について、皆さんが悩んで考えて下さって、とても嬉しく思いました。職場に戻られて実践に活かしていただけたら、私も更に嬉しいです❤
来年の1月には上級編講座も開かれるそうです。楽しみですね~♪