遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

ぬか床を作っています!

イメージ 1

実はスウェーデンに行く際に、先生の奥様からお土産にぬかをリクエストされました。何でも「インド人のお友達にぬか漬けを食べさせたい」とのこと。
帰国して、私も作ってみることにしました!
日本は暑いので、とりあえず冷蔵庫で保管に。
菌が繁殖している様子もないので、1日だけ常温にしていたり。試行錯誤しています(笑)!
今朝の試作品1号は、塩の入れすぎでドン辛かった(笑)!ぬかを足して、再調節。こうして段々とぬか床が整っていくのでしょうか
上手に浸かる日を目指して!
道のりは長いなぁ~(笑)!