遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

シャキシャキ★レタスうどん

こんばんは♪mimi母です

今日は、雨模様の東京でしたが、皆さん、お変わりございませんか♪
 
さてさて。
先日買ったレタスが、ちょっと「ハズレ」でして。
それで今日は、焼きうどんに入れてみましたよ。
シャキシャキに仕上がりました!
なかなか、ナイスな触感です

イメージ 1
冷凍うどん200g×2個に、もやし2袋半、入れています。
(それでもこんなに少なくなっちゃうんですよね~)
レタスは、1/4を、仕上げの頃に加え、軽く蒸しました。
野菜はあと、人参、さやえんどう、玉ねぎ、マイタケ、ナス。
最初に、野菜を蒸し焼きにして、レンジでチンした「うどん(+水少々)」を入れます。
火が通ってから、調味料を入れました。
ほんだしと、めんつゆで、仕上げています。
 
右上は、「きんとん」です。
今日は、はちみつで味付けしました。
皮をむいたサツマイモを適当な大きさに切り、水+はちみつ+塩を入れ、圧力鍋を回します。
仕上がったら、水分を飛ばすように、しゃもじでかき混ぜれば、簡単に出来ます。
 
芋類は便利ですね~。
じゃがいもとサツマイモは、いつも冷蔵庫に入っています♪