遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

mimi弁当&外来♪

今日もいいお天気になりましたね♪

さて、土曜日は運動会でした。  
いつもより早起きして、お弁当作り♪
間に合うかドキドキしましたが、「ベイマックス♪」
何とか、キャラ弁の仲間入りです(笑)。

イメージ 1
リレー選には、今年は選ばれませんでしたが、
徒競走では、運よく1番だったので(←まぁ、ビックリ(笑)!)
上機嫌で帰ってきました。
入院している時は、「今年は運動会は出られないかも・・・」
なんて弱気にもなりましたが、元気に参加出来たので、ホッとしました。

それで、月曜日は外来でしたよ~。
それでは、エコー写真から↓
イメージ 2
 
退院して、54日目。
どうでしょう?大分、スッキリした印象に見えますが。

こちらは、石でしょうか?↓
 
イメージ 3
赤丸を付けてみました。4mm大。
もっと、臓器の中も、簡単に見ることが出来るといいですね。
 
イメージ 4
採血結果です。
両方、下限でしたけれど。(←そこまで、低くなくても(笑)?!)
一度、再発すると、ここまで戻すのも一苦労で~(笑)。ちょっと、ホッとしました。
気が緩むと、再発しやすいので、気を付けます!!
イメージ 5
外来時、毎回、身長・体重を計測します♪
ほどほどに育っていますでしょうか(笑)?

会話の中で、「私の身長」の話になったのですが。
「年々、縮んでいる気がします」と、お話したら、
「5cm以上、縮んでいる様なら、何かの病気だからね!」って、先生が(笑)。
気を付けま~す!