遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

久しぶり★mimiごはん♪

イメージ 1

連休を如何お過ごしでしょうか?
退院後初でしょうか。mimiごはんのご紹介です♪
退院して暫くは腹持ちの都合もあって、ごはんの比率が多くなっていました。+お野菜2品位。(⬅今日もうどんの半量をご飯に変更しました!)
流石にマンネリ化してきて、今日はこんな感じです(笑)♪
+エレンタール、ね!

平皿には、カブをホタテの顆粒調味料で煮たものに、チンしたブロッコリーを投入。(+えのきとカブの小口切り)
のち、トマトの小口切り。
水溶き片栗粉を入れて、(卵白4人で1こ分)を入れています。
卵白を食べたのも、退院後初かな。

脂質制限食の準備も、毎回大変ですよね。
出掛ける機会の多いときは、娘の食べられるものを探すのに、特に苦労します💦
それを苦痛に思われるお母様方も多いことと思います。(もちろん私もそうですよ~🙌)

そんな時の私のストレス発散法は、買い物でしょうか(笑)!
子どもの服も一気にまとめて買ったりします。(ヨーカドー、ベルメゾンユニクロレベルですが(笑)!)
あと100均でも買いまくったりします(笑)!
値札見なくていいからスッキリします!
1万を越えたときは、反省しましたが😆

あとは「よく寝る」でしょうか。
「難病患者の母」であることを苦痛に感じる時は、「疲れているんだな」と自覚して早く寝るようにします。年齢を重ねてからは、更にです‼嫌なことがあったときは、「明日考えよう」と思うようにしています。
そうそう、無理せず~♪
忙しい時期ですが、お母様方、何とか乗りきりましょう☺
ではでは、引き続き素敵な休日を❤