遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

食事に内容に但し書き

今日は暑くなりましたね。

半袖でもちょうどいい位。風は少し涼しいですが。

 

お食事に、但し書きが付いていました。

副菜1/2、果実、ジュース禁(水曜の昼食まで)

(←果糖は吸収に時間がかかるからでしょうか)

 

それでは今日の朝食から、

f:id:oku352c:20200524154620j:image

昼食です。

f:id:oku352c:20200524154650j:image

内服薬ですが、水曜の検査用に朝からリパクレオンを減らしているそうです。

 

今日の病棟は、少し賑やかでした。

外泊から戻ったお友達が多かったのかな。

あと明日内視鏡の検査で前泊しているお子さんもいました。

病棟内を散歩中、プレイルームに入りました。

位置が東京ドーム側になりましたよ。

f:id:oku352c:20200524154929j:image

駅前で電車の写真を撮っている方に時々会います。

そう言えば、ここは眺めがいいですね。

f:id:oku352c:20200524155409j:image

f:id:oku352c:20200524155535j:image

5月の空が眩しく見えました。

そう言えば、来週はもう6月ですね!

それまでには退院しましょう(笑)