遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来に行ってきました

明日から12月🎅早いですね!

皆さま、お変わりございませんでしょうか。

今日は、mimiの膵エコーに、順天堂医院本院に伺ってきました。

早速ですが、検査結果です。

f:id:oku352c:20201130153925j:image

今日の1階の採血室は、空いていました。次に伺った4階小児科外来は、もっと空いていました。 名前を呼ばれるのも、早かったです。

結果は、特に問題はなしでした。貧血もOK。

f:id:oku352c:20201130153931j:image

膵エコーです。 

「慢性膵炎の状態ではあるけれど、落ち着いていますね。いいですね~」

と言って頂きました。(中央から右下に、伸びた「つ」の形で横たわっているのが、すい臓です)

膵管も見えるところと、見えないところとあります。

主膵管の太さも計って頂きましたが、大体いつもと同じ様子。

(↑機械の劣化で中央が黒く写っています。近々新しくなるそうです)

本人的には、体調は「フツー」とのこと(笑)。

3月に、MRIとCTの予約を入れて頂きました。

f:id:oku352c:20201130161151j:image

エントランスには、立派なクリスマスツリーが飾られていました。

消毒液の数も多かったですね。

f:id:oku352c:20201130161143j:image

いつも花屋さんのディスプレイを見るのが楽しみなのですが、すっかりクリスマスですね。

皆さんが元気に冬を過ごせますように~。