遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外来に行ってきました

今日は曇り空の東京です。皆さま、お変わりございませんでしょうか?

すっかり遅くなってしまいました。

11/11㈮に外来に行ってきましたので、結果をご紹介させていただきます。

前回の外来記録は、こちら


f:id:oku352c:20221113170927j:image

(エコー写真が、ちょっと曲がってしまいました(笑)。スミマセン)

体調もよく、画像上も特に問題がなかったので、「調子が良さそうですね」とお声掛けいただいて終わりました。


f:id:oku352c:20221113170920j:image
f:id:oku352c:20221113170912j:image

採血結果です。

酵素値は問題なかったのですが、肝臓の方の数値がやや高かったので、

(薬の飲用で数値が上がることがあるので、)「風邪をひいていましたか?」と聞かれました。

コレステロール値も高かったのですが、先生からは、「栄養が十分とれているってことだね」と、笑顔で答えていただきました。

(エコーを受けてすぐ登校したimiに、)あとから先生の話を伝えてたところ、「最近無脂肪乳も飲み始めたものね。食べ過ぎかな~(笑)」など話をしました。

 

さて、帰り道。

病院を出て、神田川沿いを西側へ下りながら歩くと、

左手にJR水道橋駅、右側に東京ドームが見えてきます。

ちょうどテスト期間だったのか、学生さんがどっと信号前に集まっていました。

 

信号が赤に変わり、ふと橋の名前を見たら、「水道橋」と書いてありました。

あら、橋の名前だったんですね!

お天気も良く、外来日和となりました(笑)。

f:id:oku352c:20221113170948j:image