遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

出汁をとってみました

修学旅行から帰ったmimi。

「とにかく料理が美味しかった! 野菜もそのままでも、すごく美味しかった!」と話してくれました。素材の良さが一番なのでしょうね。

 

そんな料理に一歩でも近付きたい!!

いつもは化学調味料頼りのわたし。

基本なのですが、今日は出汁をとってみました。

f:id:oku352c:20221218130021j:image

師走も中旬になると、スーパーではお正月料理用の食材が分かりやすい場所に並ぶようになりますね。


f:id:oku352c:20221218130035j:image

こちらは乾物のお麩。
f:id:oku352c:20221218130028j:image

成分表です。

 

f:id:oku352c:20221218130014j:image

沸騰する直前に昆布を取り出し、かつお節を投入して、3分待ちました。

出汁のいい香りが、食欲をそそります♡

f:id:oku352c:20221219080432j:image

ほうれん草とお麩のお吸い物にしてみました。

いただきまーす!

あ、塩味はお好みでどうぞ♡