遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

背が1センチ伸びました

こんばんは。

連休をいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日身体検査がありまして。

高3になったmimi。

去年から1cm背が伸びていたそうです。

えっ! 高校生でも背が伸びるんですね(笑)。

で、理由を娘と考えてみました。

うーん🤔、

f:id:oku352c:20230430195834j:image

理由はこれでしょうか? 無脂肪乳です!

(クリーマーで量増ししていただいています)

小さい頃は飲んだことがありませんでした。(4歳で発症。3歳半で1回目の膵炎が起こっています)

 

高2の秋くらいから飲み始め、先日「あれ? 何だか背が伸びた気がする」と、先日言っていたんですよね。

一体何が良かったのかしら??

タンパク質が不足していて満たされたので、ぽこっと背が伸びたのでしょうか??

f:id:oku352c:20230430195755j:image

本日のmimiの夕飯のおかずです。

海藻ときのこ類もよく食べています。

今日の煮物は焦げてしまいました!

香ばしい香りがして慌てて火を止めましたが、一瞬遅かったようです(笑)。