遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

がんばれ~!受験生⭐︎

陽ざしのあるよい天気となりました。

今日は、mimi妹(中3)の私立高校受験日(併願優遇)でした。

(中学の友人も、今日が受験日の方が多かったようです)

朝7時に出発、目的地の高校に8時に到着。その足で。文京区にある「湯島天神」に、お参りにいってきました。

f:id:oku352c:20240210115401j:image

9時前についたら、参道にお参りの列ができていて、驚きました。

神主さんの、「3列に並んでおすすみください」の声で、すっと列が短くなりました。

f:id:oku352c:20240210121825j:image

あら! 梅がきれい。今日から、梅まつりが催されるようです。

文京区の梅まつりのページ。湯島天神梅まつりのページ。

f:id:oku352c:20240210121857j:image

外国人の観光客の方も多く、皆さんよく写真を撮ってらっしゃいました。
f:id:oku352c:20240210121847j:image

手水舎(てみずや)は、今はこんなかんじになっているんですね。
f:id:oku352c:20240210115426j:image

道真公が慈しんだとされる牛。「撫で牛」として、人々に深く信仰されています。

(わたしも撫でさせていただきました)
f:id:oku352c:20240210132105j:image

コロナ前のように、出店もずらっと並んでいました。f:id:oku352c:20240210132122j:image

地下鉄の駅を出ると、あちこちに案内が出ていて、とても分かりやすかったです。

 

さて。(ここからは病院ネタと結びつきます)

mimiがお世話になっている順天堂医院は文京区にあります。

歩けなくなったmimiを車に乗せ、病院に向かって自宅を南下。

その時に、この辺り(JR上野駅周辺)を通ります。

f:id:oku352c:20240210115352j:image

f:id:oku352c:20240210132218j:image

上野公園(台東区不忍池を過ぎ、

f:id:oku352c:20240210132244j:image

一本道を入ると、そこからは文京区になります。

(最近は入院しなくなったので、「懐かしいな」と思った母でした)


f:id:oku352c:20240210115348j:image

日本人の生活に、神社って深くむすびついていますね。

子どもの受験でソワソワ落ち着かなくて。

気付いたら、「神頼み」をしておりました(笑)。

受験生の娘から「湯島天神でお守り買ってきて」と言われて、一緒にmimi分も買ったつもりでおりましたら、本人からは、「わたしはこの間、白いのを買ってきたよ」と言われました。

そうでした。mimiさんは文京区の学校に通っていましたねー(笑)。

受験生の皆さん、がんばれ~! あと少し!!