陽ざしのあるよい天気となりました。
今日は、mimi妹(中3)の私立高校受験日(併願優遇)でした。
(中学の友人も、今日が受験日の方が多かったようです)
朝7時に出発、目的地の高校に8時に到着。その足で。文京区にある「湯島天神」に、お参りにいってきました。
9時前についたら、参道にお参りの列ができていて、驚きました。
神主さんの、「3列に並んでおすすみください」の声で、すっと列が短くなりました。
あら! 梅がきれい。今日から、梅まつりが催されるようです。
外国人の観光客の方も多く、皆さんよく写真を撮ってらっしゃいました。
手水舎(てみずや)は、今はこんなかんじになっているんですね。
道真公が慈しんだとされる牛。「撫で牛」として、人々に深く信仰されています。
(わたしも撫でさせていただきました)
コロナ前のように、出店もずらっと並んでいました。
地下鉄の駅を出ると、あちこちに案内が出ていて、とても分かりやすかったです。
さて。(ここからは病院ネタと結びつきます)
mimiがお世話になっている順天堂医院は文京区にあります。
歩けなくなったmimiを車に乗せ、病院に向かって自宅を南下。
その時に、この辺り(JR上野駅周辺)を通ります。
一本道を入ると、そこからは文京区になります。
(最近は入院しなくなったので、「懐かしいな」と思った母でした)
日本人の生活に、神社って深くむすびついていますね。
子どもの受験でソワソワ落ち着かなくて。
気付いたら、「神頼み」をしておりました(笑)。
受験生の娘から「湯島天神でお守り買ってきて」と言われて、一緒にmimi分も買ったつもりでおりましたら、本人からは、「わたしはこの間、白いのを買ってきたよ」と言われました。
そうでした。mimiさんは文京区の学校に通っていましたねー(笑)。
受験生の皆さん、がんばれ~! あと少し!!