遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

弁当★写真&募集中

今日の東京は、快晴です
皆様のお住まいは、如何でしょうか

さてさて、同じ主治医つながりの、「りーちゃんママ」が、
お嬢さんのお弁当写真を送ってくださいました
早速ですが、ご紹介させて頂きますね

イメージ 1

おおっ!美しい~♪母の愛を感じますね♪
<お品書き>
 ・かにカマ入り卵焼き
 ・ササミの揚げないフライ
 ・野菜サラダ
 ・ふりかけごはん

脂質の計算は、たまご焼き以外で、「1グラム」だそうです!

イメージ 2

こちらは、最近のお写真だそうです!
<お品書き>
 ・豚ヒレの焼き肉
 ・煮豆
 ・かにカマ入り卵焼き
 ・すまし汁
 ・サラダ
<脂質2グラム以下
(うち、ドレッシングは0.1g、ふりかけは0.2g)>

イメージ 3

<お品書き>
 ・鶏むね皮なしつくね
 ・小松菜のお浸し

こちらも、脂質は2g以下に抑えているそうですよ♪

かにカマを卵焼きにいれることで、脂質を抑えているんですね!
スープも、お味噌汁は脂質が上がってしまうので、「すまし汁」を作られることが多いそうです!

どれも美味しそうですね
とても参考になります!
りーママさん、ご提供有難うございました!!


★ ★ ★ 弁当写真☆大募集 ☆ ☆ ☆

皆さんのお子さんの「弁当写真」を、募集致します♪
脂質の計算がなくても構いませんっ!
「脂っこい物」を控えいま~す!くらいで大丈夫ですよ~
お互い情報交換して、楽しく、弁当作りをしましょう(笑)!

↓こちらのアドレスまで!
患者さんからの、アンケートも受付中です
oku3.52-c@outlook.jp

宜しくお願いします