遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

9歳の誕生日にて♪

Happy birthday to you
お陰様でmimiちゃん、昨日9歳の誕生日を迎えることが出来ました♪
昨年度は、入院2回。(その前の年も2回)

随分減ってきましたね~!嬉しいっつ!!
この調子で、頑張ります

さて、「ケーキの食べられないmimiちゃんは、ケーキはどうしているの?」
とお思いの方もいるでしょう
昨日は、ソラマチの林フルーツで、「メロンボート」を買ってきました。
形がケーキっぽいかしら(笑)?
右側が、mimiです!

イメージ 1

それで、今日は妹が「ロウソクふ~っ!がしたいっ」
というので、(妹も、誕生日が一緒なんです♪)
毎年恒例の「ケーキのデコレーション」だけ楽しみましたよ♪
↓写真は、それぞれがカットしてくれたので、無残な姿になっておりますが(笑)

手前の白い「蒸しケーキ」がmimiちゃん用です。
 材料 
1.米粉 35g
2.卵白(全立て) 1個
3.砂糖 15g

上に乗っているのは、製菓用のゼリーです♪
強火で一気に蒸しあげます。
さっぱりしていて、美味しいですよ

イメージ 2