遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

久しぶりの外来★

イメージ 1
↑1枚目

イメージ 2
↑2枚目

イメージ 3

↑3枚目

イメージ 4

↑4枚目

こんにちは!mimi母です♪
あっ、画像が4枚つながってしまった(笑)!
ちょっと見ずらかったら、ごめんなさいね
昨日は、久しぶりの外来でした。
ではまず、お写真の説明から。

1枚目、膵臓のエコー写真です。
主膵管の、一番太いところを測っています。
(mimiちゃんは、慢性膵炎状態のため、主膵管は、ボコボコしています)

2枚目、膵臓の全体を映しています。
この日は、いつもより白く「石」が多く見られたようなので、「記録としてCTを撮りましょう♪」となりまして、予約を入れてもらいました。

3枚目、採血結果
酵素は、問題なし。
ちょっと中性脂肪値が低いけれど、体重も身長も伸びているので、OK。

4枚目
mimiちゃんの成長記録
ちなみに、昨日は、身長126cm、体重27Kgでした。

取り急ぎ、ご報告です
まだ書きたいことがあるのですが、妹のお迎えなので、また次回に♪