遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

再び、病院から

こんばんは、mimi母です。
実は、再び病棟です。
昨晩、お腹が痛くなり、救急外来を受診しました。
アミラーゼ 216
リパーゼ 200
エコーは、特別には問題なし。
夜から、点滴治療を受けています。

翌朝、再度採血。
アミラーゼ 115
リパーゼ 66

イメージ 1



エコーは、「前回(外泊時)より、良くなっているんじゃないかな?」とのこと。
「胃腸炎かなぁ?膵臓、腫れてないよね」ちょっと、ホッとしました!

昨夜、救外受診時(20:30頃)に、吐きましたが、お昼のお食事が、かなり残っておりました。
「もっと、消化の良いものを食べさせてあげるべきだったな」と、反省しました。
毎日早退していましたが、体はしんどかったのでしょうね
早く回復出来るよう頑張ります♪

それで、今回はお部屋が空いてなくて、いつもと別の階の個室に入れて頂きました。

イメージ 2



あれぇっ!こんな眺めの良いお部屋もあったのですねぇ!
って、ベット上安静のmimiちゃんからは、見えませんが(笑)