遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

神栖kamisu★deエコー★

昨日の続編です★
神栖の病院で、鈴木先生に診て頂きましたエコー写真をご紹介します♪
(「久しぶりに、ちょっと顔を出しに行きます~♪」のつもりだったので、朝、東京駅で買ったおにぎりを2個食べました。そのせいで見づらくなっていたら、ゴメンナサイ!先生には、「この辺(右手の方)が、おにぎりだね~」って言われましたが(笑)!)

写真①
イメージ 1

膵臓全体が見易く写った写真です。
青矢印辺りの、膵頭部辺りの主膵管が、やや目立つ気もします。

写真②
イメージ 2

赤矢印に、石らしいものが写りました。
2mm位でしたでしょうか。石は、出来て、流れたり、消えたり、もします。

写真③
イメージ 3

膵体部の中ほどを測った写真です。
1cmくらい。
膵管は、やや目立つ気もしますが、膵臓全体としては、スッキリした印象です。

今月は22日(月)に、本院で、箕輪先生の診察予定もございます。
そちらの結果も、また後程~♪
それでは皆さま、アデュー