遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

もっと時短レシピーmimiランチ♪

今日の昼ご飯です♪

 
イメージ 1
とろろご飯、たくわん、いんげん(すき焼きのタレで煮ました)
スープ(カットキャベツ、カットワカメ、卵白)めんつゆで味付けです。
つけもの
モヤシと小松菜の蒸し(圧力鍋だと速いです!)
あとエレンタール(オレンジ味)200ml。
パパと妹には、ギョウザを付けました。
 
こちらは、デザート
イメージ 2
水250mlに粉かんてん4gを溶き、沸騰させます。
(お湯に粉かんてんを入れると玉になります。ご注意下さいね♪)
沸き立ったところに、缶のゆであずき190gを入れて型に流し込みました。
(冷やすのにスーパーでもらう氷をよく使っています♪エコかしら(笑))フライパンの下からも冷やしてます!
切ると、こんな感じです♪
 
イメージ 3
程よい甘さで、美味しく頂けます♪
(固さは、お好みで水の量を加減してね!)
あっという間に固まるので、便利ですよ😉
家庭訪問の時もお出ししました!
下の子が、大好きです❤