遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

お薬の形状&Mimiおやつ♪

イメージ 2
 

キラキラキラ

新しい必須脂肪酸のお薬です♪
前回のお薬と、形状は同じでした!
魚油がキラキラ光っています
 
「1粒でいいから、飲んでみて!」と、mimiちゃんに言ってみましたが、
「また、お薬増えるのぉ~」と、嫌な顔
「毎日は飲まなくていいお薬だからね、ちょっと飲んでみようよ!
先生と、約束したし、ね
というわけで、1粒飲んでみました(笑)
1粒じゃ、先生のOKが出ないなっ
徐々に、数を増やしていきますね~♪


イメージ 1
 
mimiちゃんのおやつをご紹介します。

甘くて、食べやすいので、お子さんも喜ぶと思いますよ♪
モチロン、栄養満点!!

7/11には、よく行きます。
品質表記が書かれているものが多いので
「あんころ餅」←よく食べます。

マシュマロも、よく買いますが、季節で風味が変わるの~
今は、「さくらもち風味」でしたよ!

ぬれせん」って、ご存知ですか?
初めて食べたときは、「湿気ってるのかな?」って思ったけど(笑)
意外に、病みつきになります
最近、小さいパックも売っていますね~
美味しいですよっ