遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

おばあちゃんと、がん研へ♪

こんばんは!mimi母です♪
お天気の良い日が続いていますね
皆さん、お変わりございませんか

さてさて
今日はおばあちゃんの付き添いで、久しぶりの「がん研」でした♪
イメージ 1
今日は、駅と反対側の公園から、写真を撮りました♪

一番上の蟹マーク、見えるかな?「がん研」のシンボルだそうです♪知ってた(笑)?
じゃじゃーん!
イメージ 2
お陰様で、おばあちゃんの体調も良さそうで
(mimiもそうですが、体調の良い時は、付き添いも気が楽ですぅ~
採血があって、まず「糖尿病内科」を受診しました♪

血糖値に、ばらつきがあることは、
「70代~500代というのは変動が大きいですね。やはり手術を受けられた影響かと思います。インスリンの出るタイミングが悪いのかもしれないし、出る量が少ないかもしれないし。そうすると、計測していない間に低血糖の可能性も出てくるので、一度ご近所で診て頂ける病院を探されては如何ですか?」
とのお話で、紹介状を書いて頂きました。
(*70代は起床時など、500代は夕飯前に間食してしまって、こんな数値になっちゃっています
←間食はパパに見つかってしまい、よく怒られています
息子さんは、遠慮がないのでね。私から見ても、怖いのでございますよ~

その後、消化器内科を受診して、抗がん剤の処方がありました。
「お薬を飲んで、副作用のような変化はありましたか?」
おばあちゃん、ほとんど変わらないんです。
口内炎や食欲不振、下痢等も無いみたい!スゴイっ
(食欲もモリモリなんですよね。間食大好き(笑)←これ実は、困ってるんだけどね
TS-1を、2週間飲んで、1週お休み。今日の夜から、またスタート(2週間)します!
「普通のお薬ではないのでね、飲み忘れなど、くれぐれもないようにね!」との先生のお言葉でした

採血結果は、こんな感じです。ドクターに注意されたのは、血糖値だけですが、どうなんだろう??
イメージ 3
それでは皆さま、お休みなさい~
よい夢を