遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

じゃがいもボール⭐️

こんばんは!

今日は夕飯準備が遅くなりました。ご紹介させていただきます。まず、大皿です。

f:id:oku352c:20200427223617j:image

胡瓜は、大袋で安く購入できたので「浅漬け」にしてあります。カボチャは、今はニューニーランドさんを買っていますが、サツマイモより甘いです(笑)!青菜のお浸し、今日はほうれん草を用意しました。
f:id:oku352c:20200427223623j:image

ご飯は、炊き込みご飯にしています。

もち米と、うるち米が半々です。

今日の具材は、筍、こんにゃく、ゴボウ、人参、カブの茎、サツマイモ、カボチャ、など。

f:id:oku352c:20200427223631j:image

パパと妹にはチキンの照り焼きを出したので、

mimiには「じゃがいもボールのあんかけ風」を作りました。

中身のじゃがいも(+サツマイモ)にも、あんかけにも、長ネギを入れたので、ちょっと多かったようです(笑)!潰し方もやや粗めにしたので、食感も楽しめました。

それでは、明日もいい日になりますように!