遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

蒲田に行ってきました

今週は雨が続きましたが、午後からは快晴~!

皆さまお変わりございませんか?

ご報告が遅くなりましたが、今月も崔先生の病院を受診してきましたので、ご報告させていただきます。

(年度末だからでしょうか。混んでらっしゃいましたよー。受診されます時は、ぜひ予約なさってくださいね)

 

それでは、エコー画像のご紹介です。

前回のMRI画像は、こちら。(私は、膵炎で入院したことはありません)

mimiの最近の外来記録(MRI)は、こちら.

f:id:oku352c:20240326161541j:image

(同じ画像、二度写しました)

10時の方向から5時の方向に、膵臓が位置しています。

中央になる黒い丸が、のう胞です。
f:id:oku352c:20240326161546j:image

その他は、特に問題ありませんでした。

(※12/21撮影のMRI画像は、こちらです)

 

「調子が良ければ、お薬を減らしてみてはどうですか?」

先生にお声がけいただきましたが、ご飯がおいしくて、つい食べ過ぎてしまうわたし。

「はい」とお返事できませんでした(笑)。

理想は腹八分。それに、食べ過ぎた時に必要なのは胃薬ですね(笑)。

採血をして診察が終了しました。

(エコー診察は3か月毎。採血は6か月毎でみていただいております)

f:id:oku352c:20240326162823j:image

こちらは寒桜。3月はじめの写真です。
f:id:oku352c:20240326162834j:image

お天気も良かったので、皆さんカメラを構えていましたね。

もうすぐソメイヨシノも咲きますね。楽しみです!

f:id:oku352c:20240329172631j:image

mmiさん、今日は自分の弁当を作ったそうです。

あら、いいじゃない♪ おいしそう~。

3月初めに無事、高校を卒業しました。おめでとう~。

今は、塾講師アルバイトの研修が始まって、車の免許の実技試験に合格しました。

あと、運転免許試験所に筆記試験を受けに行くようです。がんばれ~。