遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

膵炎ブログ村★あゆさんの「らびりんす」

今日は晴れました
とっても寒いけど、快晴の東京です

さて先日、あの「膵炎ブログ村」で有名な、あゆさんに初めてメールをしてみました。
(mimiの病気が分かった時、最初に読んだのも彼女のブログでした)
ドキドキ(笑)。

大人の方の「遺伝性膵炎」についての、質問をしましたよ。
(↑彼女も、同じ病気なんですよね。)
そうしましたら、私のことを記事に書いて下さって。

その瞬間、アクセス数が、えらいことになりました(笑)!
mimiブログ史上初最高アクセス数更新です♪
いやぁ~。
「ランキング1位」パワー、恐るべし。
彼女の努力に、脱帽です。

それでね、まず、読んでみてください。
まぁ、よく勉強されています。
本当に、えらい。
mimiの主治医の先生も、「よく書けてる!」と感心してました。
ほんと、勉強になります♪

さて、あゆさんからは、「小児膵炎以外の方も、これを機会に交流できるといいですね♪」
と、言って頂いています。
心強いです。

以下、彼女のメールより。
「今回の寒波で、お嬢さんは痛みが出たりしていませんか?
あくまで私の感覚ですが、
自律神経を狂わせるほどの気温の変化があると、痛みが出やすいです。
消火器は自律神経で動いているので、そのせいかなと考えています。」

私は娘の病気の体験談を書いていますが、
彼女は、ご自身が綴っているので、更にリアルです。
夢中になること、間違いなし!
是非、ご一読を。