遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

外泊しています♪

久しぶりの更新です。
この度は、ご心配をお掛けしております。
mimiですが、今日の検査結果が良かったので、「外泊」してきましたよ。
週末、何もなければ、そのまま退院の予定です。

イメージ 1

イメージ 2

↑大分、いつもの数値に近づきました。
ホッとしています。

イメージ 3

↑金曜日のお昼、病棟でのメニューです。
ご飯150gと、お野菜一品(粉吹きいも)がついております。
あと、エレンタール200ml

イメージ 4

↑帰宅後の、最初のお昼のメニューです。
病棟でのお食事より、おかずを増やしたので、ご飯うるち米ともち米ブレンドを120gに減らしています。
(右上のコップは、エレンタール(オレンジ味)です♪)

「お品書き」
・ほうれん草のお浸し 10g
・野菜スープ(もやし、人参、キャベツ、ネギ、エノキ)
・蒸かした「じゃがいも、サツマイモ」 各15g
・いちご 2粒

おかず等、徐々にお食事の量を増やしていく予定です。

書いていなかった間は、どうしていたかと言いますと、
おかゆ」から、「ご飯」→「エレンタール」→「お野菜1品」
と、徐々にお食事が増えっていったのですが、
そうしますと、ちょっと数値が上がったり、ちょっと痛みを感じたり。
それで、慎重に治療を進めておりました。
先生方、看護師さん、病棟の皆さんには、今回も本当にお世話になりました。
お礼申し上げます♪