遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

えっ?気持ちが悪い??

おはようございます♪mimi母です♪


実は昨朝、mimiに「気持ちが悪い!」と言われ、慌てて受診してきました。
夜、寝る時に気持ちが悪かったようなのですが、そのまま寝てしまい、
朝になっても気持ちが悪かったけれど、お腹が空いていたから、ご飯を食べ始めたら、更に気持ちが悪くなって、お食事が止まった、と言います。

ひやぁ~っ!mimiの膵臓、大丈夫かしら??
運よく、先生がいらっしゃる日だったので、診て頂くことが出来ました。

「お母さん、レントゲンの写真お見せするから、5番の診察室に!」
と、見せて頂いたのが、これ!
あらっ、宿便(笑)?
 
イメージ 1
「これでは、気持ちが悪いよね」
あらまぁ、しまったっ!
4月に「リパクレオン」を飲み始めてから、勝手に「快便」になった気でおりました。
下の子も便秘症なので、そちらのお通じばかりチェックしておりました。
母、失態~!!

この後、浣腸をして頂き、無事お食事も頂きました。
(今日もちょっと、食欲がないので、学校はお休みしましたよ)

その他の採血結果は、こちら!

イメージ 2

「ALP」の項目を見て先生が、「おっ!いいね!背が伸びるよ~!!」
(7/9は、798でした♪)
成長期の背が伸びる時期に高くなる数値だそうです♪
前から2番目mimiちゃん、頑張れ~(笑)!!

朝晩、寒くなりました。
皆さまもご自愛くださいね♪よい週末を!!

そうそう、週末と言えば!
お医者様の消火器の学会が、週末に広島であるそうですよ。
「17日から、OO先生も、みんなそちらに行くからね!」
あら、週末お腹が痛くなったら、広島まで(笑)?
広島に集まるって、神無月みたいですね、一か月早いけど(笑)!