遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

むらさきいもを使って♪

すっかり秋らしくなってきました。日も暮れるのが早くなりましたね!

先日、久しぶりに「むらさきいも」をスーパーで見付けて、早速買ってきました。
(さつまいもの中身も紫色のいもなんですよ~今日は「てんさい糖を使いました♪」
圧力鍋で煮てペースト状にしましたが、地獄鍋みたい(笑)!

イメージ 1

イメージ 2
先日、栃木の母から「モロヘイヤ」をたくさん送ってもらったので、茹でてレンコンと和え物にしました!
(梅干しと、和風ドレッシングで)
美味しかったですよ!mimiにも好評でした♪
写真は、週末のmimiの夕飯です♪
季節の変わり目ですので、どうぞ皆さまご自愛くださいませ💛