遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

再び、有明より♪

今日も晴天ですね☀
皆さん、お変わりございませんか?
再び、有明の病院です。
お陰さまで、義母の退院が決まりました。
術後感じていた胃の不快感も無くなり、少しずつお食事が進むようになりました。
今日は、栄養士さんからのお話を伺いましたよ。
まず、「食べ過ぎないこと」「水分を多くとること」
「膵体部、尾部を手術された後の食事療法」というプリントを頂きました。
消化されにくいものは、控えめに。
暫くは、1日1,300kcal位の量を目安にします。
体重が減ってしまうときは、食事の回数を増やして♪

看護師さんからは、インスリンのお話がありました。
1日4回(2種類)、2単位での接種。
下がり過ぎには、気をつけて!
血糖値70を割ったら、ブドウ糖などを摂って様子を見てください。
上がり過ぎも問題ですが、3~400を越えたらインスリン打って、600を越えるようでしたら(⬅機械が読み取れないかも?)、受診してください、とのことでした。
あと、ひ臓を取っていると免疫力が下がるので、「肺炎球菌ワクチン」を打ちましょう♪って。

日曜日の退院ですが、請求書は後日、郵送されるそうです。

イメージ 1

次に来るのは、2週間後の外来かな。
今日の夜から、学会展示ブース出展で、高松です♪
それでは、また♪