遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

内視鏡、母受診。

こんばんは。今日も寒くなりましたね。
mimiは今日は、群馬のスバルの工場に社会科見学に出掛けておりました。
迫力ある現場だったようです。軍隊用の飛行機も、観せて頂いたんだとか。
藍染」の体験もして、作品をお土産に頂いてきました。
渋滞にはまりながら、先ほど帰宅したところです。

母は今日は、ご近所の消火器外科の病院に行っておりました。
先日の区の健診結果で、内視鏡胃カメラ)を勧められました。
ピロリ菌、在住のようでして。
それで今日は、朝から緊張しておりましたよ。
(お食事中の方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません!!!)

イメージ 1

イメージ 2

最近内視鏡を受けた友達に、「半端なく、オエオエした!」と脅され、昨日はよく眠れず(笑)。
でも行ってみたらなんてことはない。
お薬を使って眠るコースでした。ホッ。

まず、ゲップを抑える薬を、一口。
次に、喉の麻酔を、喉の奥に溜めて、待つこと10分。
そして、スプレータイプの麻酔を、2拭き。
「眠たくなるお薬を入れますね」と注射を受けて、
先生に「宜しくお願いします」と挨拶をしたところで、夢の中に。
起きた時には、1時間半が経過していました。

その後の診察で、「よく寝ていたね~」と先生に言われて、写真を観ながら説明を受けました。
左上の写真が、胃の上の部分で、「この辺りが、逆流性食道炎に見えるね。胸やけなどの、ご本人の自覚がなければ、心配ない程度だけれど」
ピロリ菌の影響も出ているそうです。
「このへんにね。患者さんには分かりづらいね」とのことでした。
ピロリ菌は、先日の採血結果で居ることが分かっているので、除菌のお薬が1週間分処方されました。
検体も取って頂いているので、10日後に結果を聴きに伺います。

今日は、節分ですね。
これから、恵方巻を作って、北北西を向いて食べることとします。
家族の健康を願いまして。
それではまた。皆さま、よい週末を