遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

解説:mimi膵エコー写真2018.1.5

暦の上では立春ですが、寒い日が続きますね。
皆さま、お変わりございませんか?

先週、先々週のことですが、我が家では、妹→mimiの順番でインフルエンザBにかかり、軟禁生活を送っておりました💦
幸いなことにmimiのインフルは軽く済んだようでして、先週の金曜日から登校しております。
しかし、こう寒いとまだまだ油断できませんね。引き続き、注意しないと!

さて、今日は薬を頂きに、母が順天堂に伺ってきました。
前回受診時のエコー写真を拡大コピーしまして、箕輪先生に線を入れて頂きましたので、こちらでご紹介します♪
イメージ 1
↑オリジナルが、こちら

↓線をいれました
イメージ 2

では、もう一枚。

イメージ 3
↑オリジナル

↓線を入れました
イメージ 4

↓こちらの絵を書いて頂いて、ご説明を受けました。
エコー写真ですが、人の体の断面を輪切りのような形で見た場合、
体は丸みを帯び、また背骨が在って他の臓器も位置しているので、膵臓の形は頭の方がもっと巻き込んだような形になるそうです。
なるほど!確かにこの位置に膵臓があると、このような形になりますね。

イメージ 5

もし、ご自身の膵臓のエコー写真をご覧になる機会がありましたら、是非この絵を思い出して頂けたらと思います。
それでは、皆さま温かくしてお休みくださいませ。
心から、春が待ち遠しい今日この頃です