遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

もっと時短レシピー日曜ランチ♪

休みの日は、あっという間に昼ごはんになりますね!

今日のお昼は、こんなメニューです!
 
イメージ 1
マルタイの棒ラーメン。冬限定の販売です。スーパーで買えます♪
脂質が低いので、よく登場します。
めんつゆをかけて、頂きます♪
 
イメージ 2
野菜のトマト煮を作ります。
水を底に1cm位入れます。
ホタテの調味料小さじ2、トマトケチャップを7周位(笑)。
あと、缶カットトマトを1/2缶投入。
(味見してね♪)
圧力鍋で、弱火で20分位。
 
イメージ 5
こんな感じに仕上がりました。
取り分けて、お肉を入れてもいいですよね♪
 
イメージ 3
デザートはこちら♪
「缶詰め丸ごとゼリー」です。
ゼライス(⬅動物性タンパク質が気になる方は寒天をお使いくださいね♪)2袋を熱湯で溶いて、缶詰めをそのまま入れています!
(カットもしてますが)
血糖値が上がり易い方は、ご注意下さいね❤シロップ漬けなのでね。
 
イメージ 4
麺が足りなくて、母は先日の残りの「栗ごはん」を食べました!
お菓子用のシロップ漬けを使います。
(シロップはすてます)
うるち米2合+もち米1合で炊きました。
あと、さつまいもの角切り少々と、塩。
水加減はやや少なめの方がいいみたいですよ❤