遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

雨の中の水泳大会🐬

新学期となりました。
皆さま、お変わりありませんか?

今日は区の小学校の水泳大会があって、mimiは早くから出掛けていきました。(親は観覧出来ず、残念💦)
春に入院したときには、「水泳大会も、もう無理だろうな」と内心思っていましたが、取りあえず出場できてホッとしています!(平泳ぎで出場します!)
風邪を引かないで帰ってきて欲しい(笑)!
来週は日光の自然教室があるので、お食事の準備でおかずを冷凍させています。
冷凍庫がいっぱいになりました(笑)!

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


写真は、夏休み終わりのもの。
毎年最寄りの鉄道会社主催の「美術館列車」で、子どもたちの絵を募集するのですが、5回目にしてやっと列車に貼ってもらうことが出来ました。その時の出発式の様子です。電車は筑波まで走り、各車両にはパフォマーの方が乗って、手品や風船で楽しませてくれました。
筑波はその日、お祭りで。とても賑わっていました!
うちは、「サイエンスバスツアー」に乗って、JAXAと博物館に行ってきました♪
アンモナイトのレプリカを作りました♪
ピーマンの肉詰めみたい(笑)!1週間くらいで乾きましたよ👍