遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

れんこんと春雨のシャキシャキつるつるスープ

皆さまのご協力で、会のお食事ブログを開設することが出来ました!

お礼申し上げます
 
私のレシピは、いつも雑で(笑)!
皆さまのレシピを見て、その丁寧さに、ただひたすら感動しています
変わらずピンボケ写真ですが、今日もスープをご紹介します♪
 
【れんこんと春雨のシャキシャキつるつるスープ♪】
冷蔵庫で変色しかけた蓮根があったので、作ってみました!
 
イメージ 1
*材料/れんこん ブラウンえのき チンゲン菜 ネギ キャベツ
 
れんこんは、酢水に浸して下処理をしました。薄切り
ブランンえのき 5cm大
ネギ 半月切りで薄切り
チンゲン菜 5cm大
キャベツ 千切り
 
①沸騰した湯に、薄切りしたれんこんをいれます。
②続いて、キャベツ、えのき、チンゲン菜、ネギを投入(キャベツのしん辺りが柔らかくなるまで、数分。私は長く煮るのが好きです。弱火で10数分)
③最後に、春雨を投入(2~3分)。
④好みの味で、仕上げ(めんつゆ)。
 
野菜スープを作る際、なるべく薄く、細かく、切った方が、歯触りが良くなるように感じます。
(本当は、切る向きも大事ですが。繊維に沿ってか、切断するように切るかで、歯触りが変わります)
面倒ですが、キャベツもしっかり千切り、シンの部分も薄切りで、頑張ります。
れんこんのシャキシャキと、春雨のつるつるが美味しいスープです
欲を言いますと、一晩置くと、野菜だけのスープでもぐっとうま味が増します(←mimi談(笑)!)
スープ1品があれば、おかずになる!これが理想ですね~
それでは、皆さま。おやすみなさいませ