遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

エレンタールのお悩み、お聞かせ下さい!

大分寒くなって参りました。
皆さま、体調の方は如何でしょうか?
さて、今日はエレンタールについてお伺いしたいと思います。

飲み方についての工夫などは、以前もお伺いして、
・カルピスで割る
・ブルーベリー酢で割る
・ゼリーにする
・凍らせ少し溶かして、シャカシャカして飲む、
・ヨーグルトと混ぜて、ラッシー風にする
などをのご意見を頂きました。
これから寒くなりますし、凍らせる以外の方法をされている方がいらっしゃいましたら、是非お教えて頂きたいと思います。

また、飲むときのお悩み「ここが飲みづらい」というご意見も、お知らせ下さい!
先日の学会でも、
エレンタールねぇ。なかなか飲めないお子さんが多くて、私も困っています」
「モアッと上ってくるにおいが、ダメみたいなのよね~」
と、教えてくださった先生がいました。
せっかくの機会ですので、皆さんのお悩みも是非お聞かせ下さい♪
お待ちしております

連絡先:膵の会(すいの会)きくちまで
suikai@outlook.jp または、
oku352c@yahoo.co.jp